空蝉日記帳

ひとりごと。

#35 読書日記

読書はしていない。

 

つい最近行った気もするけれど、今日も本屋に行ってきた。

今日は文房具とかじゃなくて、本を買いに。

 

本は結構読んだことがある、とは言っても、読んだ本を並べてみると、やれ太宰、やれ坂口、やれ芥川……とまぁ、そういうのばかり。

確かに近代文学ではある。あるけれど、平成・令和の世に出た本は、教科書の話以外、滅多に読んだことがなかった。

いや、ラノベはあった。ラノベは読んだな。

 

兎にも角にも、それに気付いたので、もっと最近の本を読んでみようと本屋に繰り出したわけだ。

何冊か買ってきたので、読んだらまた感想としてここに書くかもしれない。読む時間があれば、だけれど。

自分が文を書く時の力にもなってくれたら嬉しいな。

 

と、こんなことを書きつつ、真っ先に読もうとしているのは、カフカの『変身』なわけだけど。

さっそく平成・令和の本ではない気がする(たぶん)けれど、まぁいいだろう。読みたいんだから。

暇な時間を見つけて読もう。そうしよう。