空蝉日記帳

ひとりごと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

#45 新体験日記

今日、大学の研究の手伝いの一環で、心理検査をいくつか受けてきた。 よくあるバウムテストとか、風景描画とかそういうの。 結果の解釈を聞かせてくれるというおまけつきだったから、楽しく受けてきた。 普段絵を描いている人間だし、気の書き方とか風景の書…

#44 深呼吸日記

いろいろなことが重なって、いろいろなことが吹っ切れた。 ストレスを感じて熱が出たことも、泣き出したことも最近はたくさんあったけれど、今はなんとか大丈夫。 自分が何か間違ったことをしてしまったと、そう思った時は、立ち直るのが難しい。 いつまでも…

#43 独言日記

いろいろが少し落ち着いて、ゆっくりできるようになってきた。 なってきたけれど、また少し、どうしたら良いのか分からない。 父に何かを言われても、いつもさらりと耐え忍んで、後から僕に愚痴を吐いていた母親が、 今日はっきりと、僕の目の前で、「疲れた…

#42 再起日記

ここ最近、いろいろありすぎて少し疲れてた。 ちょっと落ち着いてきた。 何も特別なことではないと思うけど、 僕は葬式というものに出たことがほぼない。 昔、本当に昔、未就学児の頃に、祖父の葬式だか通夜だかに行ったことはあるけれど、何も記憶に残って…

#41 吐出日記

最近、身の回りでいろいろ起きている。 それの結果によっては、もしかしたら、自分の将来もかなり変わるかもしれない。 そんな状況にある。 別に参ってる気はしていなかったけれど、唐突に泣き出してしまった。 どこかで不安には思っていることがあるんだろ…

#40 最近日記

あまりにも書かなさすぎてまとめだした。 いろいろ多忙でつい忘れる。元気な証拠。 勉強したり絵を描いたり音楽聴いたりオタクしたり、最近はなんだかんやで平和。 若干情緒がブレた日もあったけど、基本は安定してる。気がする。 大体ゲームのおかげです。…

#39 娯楽日記

最近、絵やゲームに浮気しすぎて、勉強が疎かになっている気がする。 少し勉強から距離を置きたい期間なんだろう、となんとなく思う。 ここ最近また日記を忘れがちなのもそのせい。忘れすぎ。 でも、元は、精神状態がおかしい時の、自分の吐き出し口として日…

#38 読書日記~変身~

珍しくちゃんと本を読んだ日記。 フランツ・カフカの『変身』をやっとちゃんと読みました。今までなんとなくの話だけは知っていたけれど、1から読んだのは初めて。 読んで真っ先に出てきたのは、話の内容以前に、メトロノームのような文を書く人だなという感…

#37 チョコ日記

あからさまに書くことがない時のタイトル。 最近やたらチョコレートを食べまくっているのですが、チョコレートって本当に美味しい。 何故なら甘いから。そう、甘い。甘いから美味しい。 とんでもなく甘党の人間なので、チョコレートは甘いものしか受け付けら…

#36 疲労日記

日記忘れすぎ。 最近はやたら眠たい。眠たいのにやることがたくさんある。 買った本も読めていない。なぜなら眠いから。 課題こそ少ないものの、やりたいこととやらねばいけないことに挟まれてぐるぐる目を回しすぎな気がする。 というかなんでこんなに眠い…

#35 読書日記

読書はしていない。 つい最近行った気もするけれど、今日も本屋に行ってきた。 今日は文房具とかじゃなくて、本を買いに。 本は結構読んだことがある、とは言っても、読んだ本を並べてみると、やれ太宰、やれ坂口、やれ芥川……とまぁ、そういうのばかり。 確…

#34 空腹日記

最近やたらおなかが減る。珍しい。 いや、朝昼何も食べていないのだから当然と言えば当然なのだけど。 腹部にいろいろ抱え込んでいるこの体だと、食事というものが単純に面倒だ。 噛んで嚥下するのが面倒だから食事を摂らない、というのもあるし、そもそも食…

#33 冬日日記

なんだか2日間くらい日記の存在を忘れていた気がします。寒さで疲れすぎて本当に脳から抜けてた。 そう、ここ最近の寒さはなんなんだろう。急激に冷えたじゃないか。 まだ10月にもなったばかりだというのに。どうしたんだ地球。 ここまで僕がキレているのに…

#32 死生日記

タイトルがおどろおどろしい。 別に暗い話をしようとしたわけじゃない。ただ、友人と話していて、自分の今の死生観に気付いたから、書いておこうと思っただけ。 昔、本当にいろんなものが酷かった頃は、毎日消えたかった。自分が嫌だった。口に出したり人に…

#31 残夏日記

今日はなんだか暑かった気がする。 気がするだけかもしれない。外には出てないから。 今日も相変わらずノートを書いて終わった。夜になってから少し絵は描いたけど、今日は珍しく通話も行かずに、ずっと勉強。 確かにいろいろ覚えられた気はする。えらい。 …

#30 ゲーム日記

今日は病院に行って、スーパーに行って、友人のゲーム勧めに付き合って、勉強した。 THE・いつも通り。 同じゲームを友人とやるのは、良いことだなと思う。 同じことの話で盛り上がれるのはとても良いこと。楽しいし、盛り上がるし。 ただ、仲の良い友人でも…

#29 散歩日記

今日は何をしていたのかよく思い出せない。 いや、勉強はした。それから散歩にも行った。 何を買ったんだっけ。今飲んでるコーヒーは今日買ったものだったっけ。 そうだ。今日のだ。 という具合に、記憶がぼんやり。 今日はあんまり文が浮かんでこないという…

#28 心象日記

休日。 創作したり、ゆっくり寝たり、いろいろできた。 勉強は、まぁ、夜に少しだけやったからいいや。 後は寝る前までもう少し進める。 最近、妙に心がそわそわしているというか、落ち着かない。 学校が始まったことで勉強への焦燥感がまた顕著に出ているの…

#27 昼寝日記

今日は学校が早く終わった。早すぎた。 ということで予定よりも早く帰り、午後はゆっくりと作業だ!勉強だ!と息巻いていた今日。 帰宅してベッドに転がった瞬間、寝た。寝てしまった。 やりたいことがあったのに。まだ早起きに慣れない。 気を取り直そう。…

#26 幽霊日記

夏休みが終わる。明日から学校。早く寝ろ。 今日、友人と話していて、新たにしっくりくる自己表現?に出会ったから、残しておく。 辛いことあったらここ見なよ、僕。 前に、自分が透明人間みたいだとか、そういうことを書いた気がするのだけれど、 それを更…

#27 眠気日記

昨日は久々の学校で疲れて寝た。 ので今日は早めに書いておく。 って言おうとしたらいろいろしてていつの間にか夜だった。 長い長い大学の休みが終わって、学校が再開した。 早起きはやっぱりつらい。講義中にこっくりこっくり、眠すぎて船を漕いでいる。 授…

#26 幽霊日記

夏休みが終わる。明日から学校。早く寝ろ。 今日、友人と話していて、新たにしっくりくる自己表現?に出会ったから、残しておく。 辛いことあったらここ見なよ、僕。 前に、自分が透明人間みたいだとか、そういうことを書いた気がするのだけれど、 それを更…

#25 無限日記

終わらない。 勉強が終わらない。 絵を描くと、作業をすると連日言っている気がするが、終わらない。 量はさほど多くないはずだ。ただ、僕の要領が悪い。 このままではいつまで経っても絵が描けない。 ということで、目標ページ数を決めることにした。 一日…

#24 性別日記

髪を切ってきた。 今日のビッグイベントとしてはそれ。 何ヶ月ぶりだろうか、美容院に行ってきた。 今まで幾度とブリーチを繰り返し、傷みに傷んだボサボサノの髪が、少しマシになった。 というか、それ以前にすごく短くなった。 襟足がない。初めての経験だ…

#23 雨夜日記

雨がすごい。 土曜日、美容院だ、わーい。 なんて言っていたけれど、台風が来ていることをすっかり忘れていた。 今夜は眠れるだろうか。 そういえば、今日はあまり勉強が進まなかった気がする。 そもそも起きたのが13時だった。昼もいいとこだ。あまりにも寝…

#22 睡眠日記

気づいたからもう今日の分を書いておこう。また忘れる。 最近、夜にふと眠たくなって、少し横になった途端にすぐ眠ってしまう。 いや、悪いことではないと思う。眠い時に寝るのはいいことなのだけど。 ただ夜にはやるべきことがたくさんあるのだ。寝落ちてい…

#21 英語日記

これが21日分。忘れてないぞ。 心理学分野の勉強も大事だけれど、それと同じくらい英語の勉強が必要だとやっと思い出した。 僕は英語ができない。何せ中学校に半分しか行っていないから。中学英語からやり直しだ。 覚えることがたくさんある。勉強ってこうい…

#20 暗闇日記

これは20日分の日記。 忘れているわけじゃない。眠いんだ。そう、眠い。 最近、家の中の環境が昔に戻っていっている気がする。 もちろん悪い意味で。 毎晩毎晩、家族の誰かに怒号が飛んでくる。 5年前に戻ったみたいだ。 今回は話の当事者ではないと言っても…

#19 雨音日記

明日晴れたら、なんて昨日言っていた阿呆はどこだ。 台風が近づいていることは知っていただろう。 ということで今日も外には出なかった。 というか、そもそも気圧でダウンしていた。頭が痛い。重い。 故に勉強はあまり進められなかったけど、絵は2枚描いた。…

#18 水槽日記

昨日はいろいろやることがあって書けなかった。 といっても今日も書くことがない。 最近、勉強とゲームとたまのお絵描きという同じことのループを繰り返している気がする。 散歩に行きたい気持ちも、どこかに出かけたい気持ちもあるけれど、どうにも勉強への…