空蝉日記帳

ひとりごと。

#30 ゲーム日記

今日は病院に行って、スーパーに行って、友人のゲーム勧めに付き合って、勉強した。

THE・いつも通り。

 

同じゲームを友人とやるのは、良いことだなと思う。

同じことの話で盛り上がれるのはとても良いこと。楽しいし、盛り上がるし。

ただ、仲の良い友人でも、協力型のゲームだとか、マルチプレイのゲームはやりたくない。それだけは僕がだめだ。

だから一人用ゲームを、一緒に進めていく。それが一番好き。

 

対戦型とか、協力型とか、種類は何でもいいけれど、特にマルチプレイのゲームは駄目だ。僕が駄目。

味方の迷惑とか、懺悔とか、そんなのばかりでゲームにならない。

別にゲームなんてそんなもんだろう、とも思うけれど、やはり人間は「勝ちたい」心が根底にある。

僕にはその負けず嫌い心も、向上心もないから、そういうのには向かない。

それ以前に、負けるわけにはいかない、自分が足を引っ張るわけにはいかない、という心になってしまって、ゲームどころじゃない。

 

これはまぁ、ゲーム関係ですぐにキレる友人が近くにいるからだろう。

別に悪いことではないのだけど、やっぱりその光景を見ていると、いざ自分が迷惑をかけた時のことが心配になる。

仲が良くてもゲームはやりたくない。これだけはいくら友人が変わろうと、変わらない考えな気がする。

要はアドバイスをするのも疲れる、ということだ。

 

今日は身体ともに元気ではあるけれど、今は若干頭が働いていない。いろいろ読んでておかしいなと思う部分はあるけど、代わりが思いつかないからこのままにしておく。ちゃんとした文を書くのは今の状態じゃ無理だ。

 

そんなことより勉強しよう。まだ満足にまとめられてない。

統計学の謎は深い。