空蝉日記帳

ひとりごと。

#44 深呼吸日記

いろいろなことが重なって、いろいろなことが吹っ切れた。

ストレスを感じて熱が出たことも、泣き出したことも最近はたくさんあったけれど、今はなんとか大丈夫。

 

自分が何か間違ったことをしてしまったと、そう思った時は、立ち直るのが難しい。

いつまでもいつまでも引き摺って、いつまでも後悔して、いつまでも、どうすればいいのか分からなくて、抜け出せなくなる。

反省することは大事だし、後悔することも、僕は大事だと思う。

だけど、ずっとずっと、永遠に引き摺っていたら、本当に何もできなくなる。

もう見えない、関わることもない人に謝り続けて、自分を傷つけるのは、無駄なんじゃないか。

そう思ってしまう自分がいる。

 

どちらにせよ、正解は誰にも分からないし、もうどうしようもない。

なら次は繰り返さないようにと、気を付けるしかない。

 

肝に銘じておこう。