空蝉日記帳

ひとりごと。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#26 幽霊日記

夏休みが終わる。明日から学校。早く寝ろ。 今日、友人と話していて、新たにしっくりくる自己表現?に出会ったから、残しておく。 辛いことあったらここ見なよ、僕。 前に、自分が透明人間みたいだとか、そういうことを書いた気がするのだけれど、 それを更…

#27 眠気日記

昨日は久々の学校で疲れて寝た。 ので今日は早めに書いておく。 って言おうとしたらいろいろしてていつの間にか夜だった。 長い長い大学の休みが終わって、学校が再開した。 早起きはやっぱりつらい。講義中にこっくりこっくり、眠すぎて船を漕いでいる。 授…

#26 幽霊日記

夏休みが終わる。明日から学校。早く寝ろ。 今日、友人と話していて、新たにしっくりくる自己表現?に出会ったから、残しておく。 辛いことあったらここ見なよ、僕。 前に、自分が透明人間みたいだとか、そういうことを書いた気がするのだけれど、 それを更…

#25 無限日記

終わらない。 勉強が終わらない。 絵を描くと、作業をすると連日言っている気がするが、終わらない。 量はさほど多くないはずだ。ただ、僕の要領が悪い。 このままではいつまで経っても絵が描けない。 ということで、目標ページ数を決めることにした。 一日…

#24 性別日記

髪を切ってきた。 今日のビッグイベントとしてはそれ。 何ヶ月ぶりだろうか、美容院に行ってきた。 今まで幾度とブリーチを繰り返し、傷みに傷んだボサボサノの髪が、少しマシになった。 というか、それ以前にすごく短くなった。 襟足がない。初めての経験だ…

#23 雨夜日記

雨がすごい。 土曜日、美容院だ、わーい。 なんて言っていたけれど、台風が来ていることをすっかり忘れていた。 今夜は眠れるだろうか。 そういえば、今日はあまり勉強が進まなかった気がする。 そもそも起きたのが13時だった。昼もいいとこだ。あまりにも寝…

#22 睡眠日記

気づいたからもう今日の分を書いておこう。また忘れる。 最近、夜にふと眠たくなって、少し横になった途端にすぐ眠ってしまう。 いや、悪いことではないと思う。眠い時に寝るのはいいことなのだけど。 ただ夜にはやるべきことがたくさんあるのだ。寝落ちてい…

#21 英語日記

これが21日分。忘れてないぞ。 心理学分野の勉強も大事だけれど、それと同じくらい英語の勉強が必要だとやっと思い出した。 僕は英語ができない。何せ中学校に半分しか行っていないから。中学英語からやり直しだ。 覚えることがたくさんある。勉強ってこうい…

#20 暗闇日記

これは20日分の日記。 忘れているわけじゃない。眠いんだ。そう、眠い。 最近、家の中の環境が昔に戻っていっている気がする。 もちろん悪い意味で。 毎晩毎晩、家族の誰かに怒号が飛んでくる。 5年前に戻ったみたいだ。 今回は話の当事者ではないと言っても…

#19 雨音日記

明日晴れたら、なんて昨日言っていた阿呆はどこだ。 台風が近づいていることは知っていただろう。 ということで今日も外には出なかった。 というか、そもそも気圧でダウンしていた。頭が痛い。重い。 故に勉強はあまり進められなかったけど、絵は2枚描いた。…

#18 水槽日記

昨日はいろいろやることがあって書けなかった。 といっても今日も書くことがない。 最近、勉強とゲームとたまのお絵描きという同じことのループを繰り返している気がする。 散歩に行きたい気持ちも、どこかに出かけたい気持ちもあるけれど、どうにも勉強への…

#17 空色日記

早く寝る努力をするんじゃなかったのか?今日もいつも通りの時間だ。 今日は久々に早起きをして、それに身体が耐えられなくて昼に寝落ちた。 2時間ほど昼寝をして、前日の宣言通り、今日は特に誰と話すわけでもなく、永遠に机に向かっていた。 いつもとは違…

#16 恐怖日記

やっぱり深夜。 簡潔に、とりあえず昨日見た夢の話でも書いておく。 エレベーターに乗っていた。 無駄に広い、部屋みたいなエレベーター。そこに慣れた顔の友人と乗っていた。 徐々に上がっていくエレベーター。階数ボタンなんてない。ただ乗っていた。 ふと…

#15 焦燥日記

昨日早く寝ると言ったので、早めに寝ようと早めに日記を書こうとした。 結局日付は変わっている。 最近、自分の専門である心理学の勉強を頑張っている。それはまぁ当然だし、大学の成績も悪くない。成績だけはね。 自他共に「真面目」とは言えるし、言っても…

#14 リセット日記

今日も深夜。 最近は絵を描いたりだとか、勉強だとか、やることは山のようにあるというのに、友人からの頼みはやはり断れなかった。 おかげで寝不足の症状が顕著に出ているこの頃だが、それも今日で終わった。 要は自由の身である。 こうして文句を垂れるく…

#13 物語日記

最近、とある好きなゲームのストーリーを読み返す機会があったのですが まんまと過去の自分と同じところで泣きました。人間って早々変わらない。 今までいろいろなゲームであったり、映像作品であったり、そういうのに触れてきたけれど、自分が好きだと直感…

#12 創作日記

これは9/11分の日記。 友人と創作話で盛り上がったが、なんというべきか、 こうしてすらすらと何かを描いたり、書いたりできることは、 それ以前にかきたい、と思えることは、もしかしたらそれ自体が素晴らしい才能なのではないかと思えてきた。 「一次創作…

#11 青春日記

これは二日分の日記。9月9日分は普通に忘れてた。 9日は愛する妹に来てくれと懇願された、妹の学校の文化祭に行ってきた。 一学年2桁近くの数のクラスがある、それなりに大きな高校。だだっ広い校庭に引き戸の扉、壁に貼られた部活のポスター、お揃いのTシャ…

#10 知識日記

今日KALDIで買ったカヌレがやたら美味しかった。次行った時も買いなよ、という未来の自分への伝言をまず残しておく。何故なら美味しかったから。 最近、何かの雑学だとか、言葉だとか、生きる上で別に必要のないことを調べるのが好きな気がする。 「徒爾」だ…

#9 やさしさ日記

友人のプロジェクトの手助けをすべく、いろいろな言葉を調べては解釈を考える、そんな一日だった。 それはそうと、昨日の日記を書いていて思い出したことがある。 昔、本当に昔。どこかで、「誰にでも優しい人間というのは、誰にでも冷たい人間だとも言える…

#8 自分語り日記

友人と何かを作るぞ、という話になり、今日初めて「ドン・キホーテ症候群」なる言葉を知った。世界にはまだまだいろんな概念があるのだなと謎に感心してしまった。 最近はめっきり、創作活動か勉強の二択をこなすだけの生活を送っているが、やはり自分は要領…

#7 創作日記

今日も特にやることがなかった。 いや、ある。自創作の絵を進めるという任務がある。それは少し進めた。 終わってはいないが。 しかし、一次、二次に限らず、創作というのは本当に楽しい。 絵にしても文章にしても、自分の世界を形にするというのは何とも素…

#6 はしゃいだ日記

遊ぶのが楽しすぎた反動がすごい。 3日に池袋に遊びに行って、3年振りに友人と会った。 普段は「遊びに行きたい」と口では言いつつも、内心「面倒くさいな」としか思わない非道な人間だったが、今回はそんなこともなく、純粋に楽しみだった。 それは、出かけ…

#5 オタク日記

今日も何も無かった。 と言いたいところだったが、寝る前になって何故か乙女ゲームや好みの男の話で盛り上がってしまった。 明日は遊びに行くからテンションが上がっているのかもしれない。いや確実に上がっている。 だいぶうるさい笑い声をあげた。そこは反…

#4 ド忘れ日記

忘れてたわけじゃない。やることいろいろやってたら書く時間がなかっただけ。 つまりこれは9月1日分の日記。誰が何と言おうとそう。 今日は久々にジャンクなものが食べたくなって、ハンバーガーを買ってきた。 最近は何かを食べたいと思うこと自体が珍しかっ…

#3 夢日記

今日も一日の記憶がない。 というのも、それもそのはず。 今日は一日中眠っていた。 朝早く起きて、皮膚科に行って痛い思いをし、帰って来てから永遠に眠っていた。 目覚めたら夕方。昼寝の最長記録を更新した。記念すべき日だ。 ありえないほど眠った上に、…