空蝉日記帳

ひとりごと。

#16 恐怖日記

やっぱり深夜。

簡潔に、とりあえず昨日見た夢の話でも書いておく。

 

エレベーターに乗っていた。

無駄に広い、部屋みたいなエレベーター。そこに慣れた顔の友人と乗っていた。

徐々に上がっていくエレベーター。階数ボタンなんてない。ただ乗っていた。

 

ふと上を見上げると、天井があった。

天井。エレベーターは徐々に上に進むのに、天井。

さながら大きなプレス機のようだった。このままだと確実に潰れる。

潰される直前で、天井をよく見た。

人、一人がぎりぎり通り抜けられそうな、細くて狭い、丸い穴が開いていた。

分厚い天井に開いた、円柱型の穴。

そこに入れれば、潰されないで通り抜けることが出来る。

 

そんなふざけたアトラクションみたいなエレベーターに乗っていた。

夢の中の僕は生に忠実で、潰されまいとそこに入ってなんとか生き延びていた。

何度か狭い空間を通り抜けた後、また同じように穴あき天井が迫ってきた。

そして同じように、穴にくぐってやり過ごそうとした。

けれど、その穴は、貫通していなかった。その穴の中に、天井があった。

そこに進んでいった僕はどうなったか。

そう、人がやっと通り抜けられる空間に、しかも明かりもない真っ暗な空間に、閉じ込められた。

天井はすぐ頭上。背伸びすらできない。

そんな空間に閉じ込められた。

そこで目が覚めた。とんでもない悪夢だった。

 

それを悪夢だという理由は、ただ一つ。

僕は閉所が駄目だ。

人は誰もが一つは何かしらの恐怖症を持っていると思うが、僕は閉所恐怖症だ。

押し入れとか、トイレの個室とか、そのくらいなら大丈夫。体制を変えることがまだできるから。

ただ、体制を変えられないほどの空間は駄目だ。よく映画で見るダクトの中とか、病院のMRIとか、ああいうの。あれは駄目。

よく猫がパイプに挟まったとか、プールの排水溝に吸い込まれたとか、そういう事件も稀に聞くが、あれは想像しただけで駄目。

動けないとか、挟まれるとか、そういう状況が本当に駄目。

故に、昨日の夢は最悪だった。何も理解できない上に、恐怖を感じる夢だった。

 

今日もあまり情緒が安定していなかった。

人に対して腹が立つことはあまりないが、現象や行動にイライラすることは稀にある。最近はそれが、特に顕著に表れている。

貧乏ゆすりが治まらない。

 

昨日行った神社のおみくじにも書いてあったが、少し一人で過ごす時間が足りないんだろうか。

別に神様など信じてはいないのだけど、たまには通話に混ざらず、少し一人で過ごしてみるのも良いのかもしれない。

とは言いつつ、一人だと寂しいので混ざりに行ってしまうんだろうなとは思うが。

 

少し考えてみよう。

今日は久々に絵を描いて、少しリフレッシュも出来たことだし。

さぁ明日もなんとか頑張ろう。